ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月10日

結構好きです,福井県♪

福井といえば…


結構好きです,福井県♪


そりゃヤモリもいるでしょうが…


やっぱ三方五湖でしょうか^^



結構好きです,福井県♪


だらだら長くなりそうですが…
よろしければお付き合いくださいませ^^



自称レイクウォッチャーな小生,かる~くノーガキ垂れますけど…
興味のある方はこちらをどーぞ♪


まずは『日向湖』…

北岸は港という感じの完全な塩水湖です.
流入河川はなく,水月湖との間に嵯峨隧道というトンネル水路があります.
この隧道は治水用に造られた水路ですが,塩湖として安定している日向湖の生態系を壊す可能性があるとのことで,水門はほとんど開けられることなく閉ざされたままのようです.



結構好きです,福井県♪


続いて『久々子湖』…

普通に海臭く,桟橋にフジツボが付着しています.
そこそこの塩分濃度の汽水湖のようです.



結構好きです,福井県♪


この湖の西南端に,水月湖に通じる水路『浦見川』があります.


結構好きです,福井県♪


基本的に水流は水月湖側から久々子湖側に流れているようですが,満潮時には逆になると思われます.


結構好きです,福井県♪



水月湖側はこんな感じです.


結構好きです,福井県♪


『水月湖』…今サヨリが釣れるとか…
京都ナンバーのおっちゃん言ってました♪



結構好きです,福井県♪


そして『菅湖』…
キャブコン乗りの私と同年代のおっちゃんに,“コイ狙いです”と親しげに話しかけられました♪



結構好きです,福井県♪


最後に『三方湖』…
ラムサール条約に湿地登録されている浅い湖です.



結構好きです,福井県♪


気温もやや低め,風も強かったんで,レイクウォークはしませんでした…












一面に広がる麦畑…
ふと足を止めたくなります(^^)

田植えもボチボチ始まってるようですね~



結構好きです,福井県♪


軟弱度は増加の一途,どうもオヤヂ観光的行動が最近は多くなってきましたね~




東尋坊にも寄って来ました.



結構好きです,福井県♪


狭いところは好きですが…


結構好きです,福井県♪


高いところにはあえて登りません…


結構好きです,福井県♪


火力発電所と石油備蓄基地でしょうか…


結構好きです,福井県♪


そして…


結構好きです,福井県♪


もともと仏閣巡りは好きでしたが…


結構好きです,福井県♪


なんかこの先,キャラバンはこれが中心になるような…


結構好きです,福井県♪


気がしてならないのです…










このブログの人気記事
平塚市平塚付近…
平塚市平塚付近…

近場に道の駅ができました(^^)
近場に道の駅ができました(^^)

同じカテゴリー(越前・若狭)の記事画像
さあ,何しに福井まで^^
まぁそれなりによく走りましたよ~
めげずにフクーイ
オバ〜マに泊まります♪
福井に泊まります♪
ものずきキャンパー日記
同じカテゴリー(越前・若狭)の記事
 さあ,何しに福井まで^^ (2020-09-23 15:59)
 まぁそれなりによく走りましたよ~ (2017-05-12 23:51)
 めげずにフクーイ (2015-10-23 23:23)
 オバ〜マに泊まります♪ (2014-05-03 18:52)
 福井に泊まります♪ (2013-05-03 17:37)
 ものずきキャンパー日記 (2012-07-16 23:21)

この記事へのコメント
ゆっくり周って来られたんですね^^
キャラバンで仏閣巡り、いいじゃないですか
好きな所に行きたい時に楽しんじゃいましょ♪

で、続き…あるんですよね?
Posted by いがちゃん at 2013年05月11日 08:33
神社仏閣巡りは、年取ってからのお楽しみ♪
ワタシも若い頃そう思ってましたし、そんな旅を続けてきましたが、そろそろ過渡期かもです(笑)

キャラバンに必要なもの、、、やっぱり長い休みですね(^^;

で、続き…あるんですよね??
Posted by わいえす at 2013年05月11日 11:16
【いが子さん】

>>で、続き…あるんですよね?

はい,とりとめなく…

仏閣めぐりは何番目かのオプションですね~
山梨,静岡はキャンプの途中に結構まわりました♪

やはり暖かさの下,水際で遊びたいです(^^)


【わいえすおじさん】


>>で、続き…あるんですよね?

はい,落ちが見つからず…

>>キャラバンに必要なもの、、、やっぱり長い休みですね(^^;

確かにね~

それと夫婦仲ですかね…

『二人だけで何泊もけんかになるからいや!』
と妻に言われてましたから…
Posted by tonicwater at 2013年05月11日 12:32
三方五湖は10数年前に行きましたが詳しい説明有難うございます。

もう田植えですか~?
こちらの方が早いと思うのですがびっくりですね。

永平寺は階段の窓枠が勾配に沿ってひし形だったのが印象的だったかな~?(爆)
Posted by セブパパセブパパ at 2013年05月11日 21:12
今年のGWは能登半島を周ろうと思っていたんですが...
なぜか日本海の方が落ち着く感じ。

高いところはなんでお○がキュンっとなるのでしょう....
Posted by あがちゃん at 2013年05月11日 23:44
【セブパパさん】

ゆっくりできるなら三方五湖はそれなりに楽しめそうです.
水質の違う5つの湖でいろんな釣りが出来そうですね♪

灌漑用水が既に引かれていて,耕された田んぼに水が入り始めていました.
何せコシヒカリの本場ですからね~
ここの新米食べてみたいものです(^^)


【あがちゃん】

>>今年のGWは能登半島を

そっか~
予定通りだったらどこかで会ってたかもね?

>>高いところ

小生,決して苦手ではないけど,どうもリアス式海岸や海岸段丘…ようするに海沿いのガケが苦手みたいです…
Posted by tonicwatertonicwater at 2013年05月13日 21:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
結構好きです,福井県♪
    コメント(6)