ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月03日

チョウではありませんよ

アゲハモドキという“ガ”です.

チョウではありませんよ
あまり個体数は多くありません.
本日久しぶりに見ました.


実はこのガはあるチョウに擬態しているのです.



そのモデルはこちら,ジャコウアゲハです.

チョウではありませんよ
それはジャコウアゲハがを持っているからなのです.

ジャコウアゲハの幼虫はウマノスズクサという毒草の葉や茎を食し体に毒を蓄えていきます.
従って,チョウをエサとする鳥たちも彼らをほとんど捕食しません.

そんな恩恵を受けようとするアゲハモドキはもっとしたたかなんですね.




このブログの人気記事
平塚市平塚付近…
平塚市平塚付近…

近場に道の駅ができました(^^)
近場に道の駅ができました(^^)

同じカテゴリー(自然)の記事画像
12月23日,道の駅あしがら泊…
2023年10月…初秋
2023年9月…晩夏
2023年8月…盛夏
2023年7月…盛夏
2023年6月…雨夏
同じカテゴリー(自然)の記事
 12月23日,道の駅あしがら泊… (2023-12-26 22:59)
 2023年10月…初秋 (2023-11-27 21:56)
 2023年9月…晩夏 (2023-10-22 17:59)
 2023年8月…盛夏 (2023-09-15 00:30)
 2023年7月…盛夏 (2023-08-09 23:30)
 2023年6月…雨夏 (2023-07-10 22:26)

この記事へのコメント
はじめまして、

生物の話が好きなので、感心して読ませてもらいました。

うちのワンコのうちの一匹(最近家族になった仔)は、
虫ならなんでも食べちゃうので、ジャコウアゲハにも注意しなくては・・・
Posted by pickupcamperpickupcamper at 2008年09月03日 23:08
夜の蝶・・・
もっともっとしたたかですね(^^;;
Posted by わいえすわいえす at 2008年09月03日 23:11
うわっ!  この間手づかみしたのは、どっちだろうか?  ヤバッ!
勉強になります。ありがとうtoniさん\(^o^)/
Posted by tama! at 2008年09月03日 23:25
蛾でも蝶みないに見えるのがいるんだね〜(v_v)
こういう虫ネタならまだいいかなf^_^;
Posted by vega at 2008年09月03日 23:47
そっくりですね~~ (  <・> _ <・>  )ジィー
2つ飛んでても区別が付かないかも...。
Posted by いがちゃん at 2008年09月04日 00:00
蝶と蛾って羽根を開いてとまるか、閉じてとまるかの違いじゃなかったっけな?

あ~勘違い?
Posted by あがちゃん at 2008年09月04日 00:09
【pickupcamperさん】

いらっしゃいませ^^

私一度おじゃましたことあったような…
ガソリンねただったか~~

よろしくお願いします♪


>>ジャコウアゲハにも注意しなくては・・・

鳥は食べると中毒症状をおこすそうです.
気をつけましょうね^^

【とーさん】

チョウで夜を連想してしまうとーさんは私と同じエロオヤヂですね~
やっぱり…

【tamaさん】

アゲハモドキは小さいので間違えることはないでしょう.

一般的にクロアゲハと思ってるアゲハで後翅の尾のような突起が長いのがこのジャコウアゲハかオナガアゲハと思われます.
ジャコウはゆっくり飛ぶのと木々に止まることが多いです.
Posted by tonicwater at 2008年09月04日 00:34
【vegaあねご】

蛾みたいなチョウ…たとえばジャノメチョウ,イチモンジセセリ.
きれいな蛾…オオミズアオとか.

虫ネタ…次はグロ系かな^^


【いがちゃん】

大きさの大小,飛翔能力でわかります.

ガは飛ぶが下手ですから.


【あがちゃん】

そうですよ~ガは翅をペタっとしてとまりますね.
チョウでもタテハチョウ科のチョウはやや開き気味でとまりますし,写真のジャコウは余裕のポーズでしょうか.

止まり方,触覚の先端形状,活動時間帯,図々しさなどが大きな区別方法ですね.
Posted by tonicwater at 2008年09月04日 00:52
( ̄□ ̄; エッ 蛾なのぉ!
蛾と蝶のちがいは、太ってるか太ってないかと、茶色いちょうちょさんは蛾って言われると思ってたにゃあ!
φ(・_・。 )フムフム とまりかたと触覚のさきっぽ、活動時間と図々しさなのにゃあ・・・
うんと図々しいウチのおねえは・・・((((;゚Д゚)))アワワワワ これ以上は言えないにゃあ。
Posted by Gavi at 2008年09月04日 07:21
蛾みたいなチョウ,きれいな蛾写真付きでお願いします
名前を聞いても( ̄ー ̄?).....??ン??
Posted by いがちゃん at 2008年09月04日 08:08
【Gaviちゃん】

>>太ってるか太ってないかと

確かに…

でっぷりした蛾がドアの取っ手にとまってるとこまりますニャ~^^

あとGaviちゃんに簡単に捕らわれるのが蛾,なかなか出が届かないのがチョウだにゃ.


【いがちゃん】

了解~~♪

幼虫ドアップでいきます^^
Posted by tonicwater at 2008年09月04日 09:11
そっくりなんですね(><)
見分けがつかないから怖~い・・・。

毒を持つ蝶もいるなんて、勉強になりました^^/
Posted by さおりん at 2008年09月04日 10:44
【さおりんさん】

大きさがかなり違うので見分けは簡単です.
しかも,ガ特有のへんなところにどうどうととまっていたりするので間違えることはないでしょう.
Posted by tonicwater at 2008年09月04日 19:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チョウではありませんよ
    コメント(13)